古文・漢文で高校生におすすめの参考書

新入生にも受験生にもおすすめできる参考書を紹介しようかと。

前回の英語に引き続き、今回は古文と漢文。

 

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

 

 

 

ステップアップノート30古典文法トレーニング (河合塾シリーズ)

ステップアップノート30古典文法トレーニング (河合塾シリーズ)

 

 

 

古文文法問題演習―基本テーマ30 (河合塾SERIES)

古文文法問題演習―基本テーマ30 (河合塾SERIES)

 

 一番最初にのせたステップアップノートが本当におすすめ。

基礎固めに最適すぎた。

あれを3周くらいやったら大体基礎はものになるんじゃないかな。

あとは分からないところを随時やり直していけばいい。

で、演習用に2冊ね。

これで古文の文法は大丈夫だと思う。

 

 

古文単語だけど、賛否両論はあるけど自分はこれが覚えやすくて良かった。

 

古文単語ゴロゴ

古文単語ゴロゴ

 

 

文章で覚えれる人はいいけど、自分はそれが苦手だった。

でもこれは語呂合わせで覚えれる。

楽しく覚えたい人はこれが良い。

 

 

漢文のおすすめ参考書はこれ。

 

漢文句形ドリルと演習 (河合塾SERIES―ステップアップノート10)

漢文句形ドリルと演習 (河合塾SERIES―ステップアップノート10)

 

 

 

基礎からのジャンプアップノート 漢文句法・演習ドリル 改訂版

基礎からのジャンプアップノート 漢文句法・演習ドリル 改訂版

 

 

 

漢文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)

漢文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)

 

 

漢文はこの3冊をやっておけば基礎は大丈夫。

 あとは学校の授業と模試の見直しをしておけば良いんじゃないかな。

 

もう何年も前に使ってたけど、受験のときほんとうに役に立ったなと思った参考書。

基本的に説明が丁寧で基礎をしっかり押さえれるもの重視だったから、同じ考えの人には使える参考書だと思う。

高校生におすすめの英語の参考書

入学して間もない新入生の高校生。

もしくは、今年受験生になった3年生。

自分が思うおすすめの英語の参考書を紹介しようと思う。

自分が社会人になってから英語をやり直し始めたのもあり、時期的に今がおすすめするのにちょうど良いかなと思って。

 

まずはこれ。

英語学習者の間では鉄板バイブル。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

授業で分からないことがあったら随時これでその分からなかったところを確認するという使い方が良いかと。

もしくは授業でやったところを復習するときにこれを見たり、予習したりなど。

これがあれば他の英語の総合的な参考書は要らない。

 

 

次は文法の参考書でおすすめなやつ。

 

 

これが本当におすすめ。

説明も丁寧で分かりやすい。まとめ方もすっきりしていていい。

演習問題も理解しやすい良問揃い。

解説書の説明も分かりやすいから、間違えた時なんで間違えたのか分かるのがいい。

 

 

ヒアリングとスピーキング力を鍛えるための参考書でおすすめなのはこれ。

 

NHKラジオ 基礎英語1 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
 

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
 

 

 

NHKラジオ 基礎英語3 2017年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
 

 

NHKラジオ講座、基礎英語が本当におすすめ。

パソコンもしくはスマホで聴ける。

平日毎日15分という短時間で良質な話を聞ける上に、ヒアリングとスピーキングがかなり鍛えられる。

しかも、平日毎日あるから必然的に毎日英語を聞く習慣が身に付くからそれが一番のメリット。

 

 

次は単語集。

これは何を重視するかによるんだよねぇ。

センター特化で一番センターに使われる単語が多くのってるシス単を使うか、センターにも対応出来てかつ自分の好みのものを使うか。

自分は社会人で英語やり直し組だから、どちらでもなく覚えやすそうな単語帳でかつTOEICを意識したものを使ってる。

それでおすすめなのを紹介しようかと。

 

まずは覚えやすさ重視で使ってるやつ。

 

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

 

淡々と単語と意味だけを読み上げるCDがかなり苦手な自分が唯一まともに最後まで使い切った単語帳。

チャンツという独特なリズムと共に英語と意味を発音してくれるキクタンシリーズ。

音楽好きや淡々と読み上げられるのが苦手な人に本当におすすめ。

リズムにのってるからか覚えやすいんだよねこれ。

 

次に、語彙力重視で使ってるやつ。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

最近結構使ってる人が多いDUO。

これはキクタンみたいな単語だけとは違って、短い文章で覚えていくタイプの単語帳。 

文章形式だからそこまで淡々としてないのもあって聴きやすい。

文章自体も使えるものがかなりあるので、文章事まるっと覚えると非常にためになる。

 あと章によるけど、会話っぽく繋がってるところがあってそこがかなり覚えやすい。

 

以上が、自分が実際色々買って使ってみた中で今も使い続けている英語の参考書。

かなり厳選した上で残ったものだから、使い続けられるという点においてはかなり秀逸な参考書だと思う。

 

ただ、あくまで基礎固めに適してる参考書だから、応用だとか本格的に受験用のものは別で探してもらうのがいいかな。

基礎固めには上記であげたものをひたすらやり続けたらかなりいい線いくと思う。

現代社会にありがちな飲み会あるある

これなぁ・・・

面倒なんだよな色々。

news.livedoor.com

この上司との関係性とか距離感にもよるし、一言断り入れるのが常識だけども、こういうのあるから飲みは行きたくないんだよな~というのが部下の本音。

気兼ねなく好きな物を頼める相手との飲みじゃないと楽しくないし、行きたくない。

ここ最近、やたら若者の飲みの付き合い悪いって言われるけど、そりゃ距離感が全然縮まってないからだよと。

距離感縮めるために行こうと考えて誘ってるとしても、まずは誘いに乗ってくれるまでの最低限の距離を縮めてからじゃないと無理だぞ。

今は誘えば二つ返事でついてくるような時代じゃない。

 

もう少しだけでいいから、部下の気持ちを推し量る努力をすれば飲みにもその内付き合ってくれると思う。

無理に誘うと絶対二度と行かないと思うわ。

あとは、部署や課全体での飲み会だと行く確率高いからその時に色々話して距離縮めるしかない。

全員参加的な飲み会なら、行かないとダメかなって雰囲気に押されて参加する人は結構多い。

それと全員参加なら誰かしら話しやすい人が一人くらいは絶対その中にいるだろうから、差し飲みよりもはるかに行きやすい。

 

距離感は大事。

ついにHUNTER×HUNTER連載再開!

ついに連載再開!!!

待ってたよー、富樫!!!!

ついに仕事する気になったんだな(感動)

natalie.mu

今回もまたゲームに没頭していたのだろうか?

なんてそんな意地悪なこと言うのはやめて素直に喜ぼうw

それにしても今回は再開するまでちょっと長かったかな?

一年は経ってるよな?

 

ジャンプの売り上げ上がりそう(笑)

ハンターが再開したときの売り上げかなりいいらしいからw

熱烈なハンターファンって多いもんな、分かる。

何年か前まで自分も本誌購読してたから。

暗殺教室が終わる少し前までは買ってたんだよな。

でも、そこから個人的にめぼしい連載がなくなってしまったから買うのやめてしまった。

今は本誌どんな感じなのかな?

ブログ開設

ブログ作ってみた。

ブログなんていつ以来だろう?

ここ何年もずっとついったーばかりやってたから、ブログ書くのが久しぶり。

ブログはここ最近やりたいなぁと思ってたから、色々事情もあって時間も取れたから勢いで作ってしまった(笑)

自分の思ってることを好きな様に、自由に書いていこう。