現代社会にありがちな飲み会あるある

これなぁ・・・

面倒なんだよな色々。

news.livedoor.com

この上司との関係性とか距離感にもよるし、一言断り入れるのが常識だけども、こういうのあるから飲みは行きたくないんだよな~というのが部下の本音。

気兼ねなく好きな物を頼める相手との飲みじゃないと楽しくないし、行きたくない。

ここ最近、やたら若者の飲みの付き合い悪いって言われるけど、そりゃ距離感が全然縮まってないからだよと。

距離感縮めるために行こうと考えて誘ってるとしても、まずは誘いに乗ってくれるまでの最低限の距離を縮めてからじゃないと無理だぞ。

今は誘えば二つ返事でついてくるような時代じゃない。

 

もう少しだけでいいから、部下の気持ちを推し量る努力をすれば飲みにもその内付き合ってくれると思う。

無理に誘うと絶対二度と行かないと思うわ。

あとは、部署や課全体での飲み会だと行く確率高いからその時に色々話して距離縮めるしかない。

全員参加的な飲み会なら、行かないとダメかなって雰囲気に押されて参加する人は結構多い。

それと全員参加なら誰かしら話しやすい人が一人くらいは絶対その中にいるだろうから、差し飲みよりもはるかに行きやすい。

 

距離感は大事。