古文・漢文で高校生におすすめの参考書

新入生にも受験生にもおすすめできる参考書を紹介しようかと。

前回の英語に引き続き、今回は古文と漢文。

 

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)

 

 

 

ステップアップノート30古典文法トレーニング (河合塾シリーズ)

ステップアップノート30古典文法トレーニング (河合塾シリーズ)

 

 

 

古文文法問題演習―基本テーマ30 (河合塾SERIES)

古文文法問題演習―基本テーマ30 (河合塾SERIES)

 

 一番最初にのせたステップアップノートが本当におすすめ。

基礎固めに最適すぎた。

あれを3周くらいやったら大体基礎はものになるんじゃないかな。

あとは分からないところを随時やり直していけばいい。

で、演習用に2冊ね。

これで古文の文法は大丈夫だと思う。

 

 

古文単語だけど、賛否両論はあるけど自分はこれが覚えやすくて良かった。

 

古文単語ゴロゴ

古文単語ゴロゴ

 

 

文章で覚えれる人はいいけど、自分はそれが苦手だった。

でもこれは語呂合わせで覚えれる。

楽しく覚えたい人はこれが良い。

 

 

漢文のおすすめ参考書はこれ。

 

漢文句形ドリルと演習 (河合塾SERIES―ステップアップノート10)

漢文句形ドリルと演習 (河合塾SERIES―ステップアップノート10)

 

 

 

基礎からのジャンプアップノート 漢文句法・演習ドリル 改訂版

基礎からのジャンプアップノート 漢文句法・演習ドリル 改訂版

 

 

 

漢文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)

漢文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)

 

 

漢文はこの3冊をやっておけば基礎は大丈夫。

 あとは学校の授業と模試の見直しをしておけば良いんじゃないかな。

 

もう何年も前に使ってたけど、受験のときほんとうに役に立ったなと思った参考書。

基本的に説明が丁寧で基礎をしっかり押さえれるもの重視だったから、同じ考えの人には使える参考書だと思う。